弁護士法人心

労災事故

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

労災に遭いお悩みの方へ

• 最終更新日:2021年2月1日

1 労災について

労災とは、簡単にいうと、勤務中や通勤中に生じたケガや病気のことです。

例えば、工場で勤務中にプレス機に手を挟まれてケガをしてしまったような場合や、作業中にフォークリフトに轢かれてケガをしてしまったような場合などは労災にあたります。

2 労災に遭った場合の対応方法

労災に遭った場合、労災保険を使い、各種の給付等を受けることができます。

また、労災保険とは別に、加害者や雇用主に対して、損害賠償請求をすることができる場合があります。

3 労災について弁護士に相談

「労災事故に遭ったがどうすればよいかわからない」「会社が労災申請に協力してくれない」「労災認定の見込みについて知りたい」「会社に対する損害賠償請求について知りたい」など労災について疑問やお悩みがある場合には、労災問題に詳しい弁護士にご相談されることをおすすめいたします。

弁護士法人心では、労災問題を得意とする弁護士にが対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。